60歳で始めるジーボΣでの家づくり。

大和ハウス ジーボΣで終の棲家作りを

【04】二軒目のお宅(延床50坪ちょっと)訪問、そして

40坪のお宅にお邪魔させていただき、少したったある日、帰宅すると妻が「大和ハウスさんのN氏から今日電話があり、40坪ちょっとの別のお宅を見に行きませんか?という電話があったんで、40坪前後の家はすでに見せていただいたので、今度は50坪くらいのお宅で見せていただけるところがあればお願いしたいと話しておいたよ」とのこと。どうも、夫婦二人だと延床40坪あれば充分と判断されている様子、ただ、我々夫婦は今までの家(32坪か33坪)との対比で、40坪では機能、性能、質はともかくとして、投資するお金に見合った様々な満足感(驚き感も含め)は得られないという結論を出していたのと、その段階では、本当に建てるという気にはなっていなかったため、「あ、そう」で終了でした。
またまた、しばらくたったある日、50坪ちょっとのお宅の見学会のご案内をN氏から頂き、今度は興味もあるので見させてもらうことにしました。
結果は、見る前の家を建てたいモチベーションが10%だとしたら、見終わった後は急上昇し60%くらいまで上がってしまいました。
そのあとは、やるとしたらという前提で、欲しい間取りの検討をネットからDLした「設計倶楽部」という無料のソフトで簡易的に行い、延べ床面積算出、坪単価の設定、総予算、返済金額、返済年数などなどを、かなりのパターンで検討しました。
そのうえで、我々夫婦がこの齢でもできると思われる予算の決定、延べ床面積の決定をしました、つまり「やるとした場合の腹をきめた」ということになります。
結論は要望をいろいろ盛り込むと60坪の延床が必要というものでした、これが予算内で実現できれば「やる」できなければ「やらない」ということです。
今回はこのくらいで・・