60歳で始めるジーボΣでの家づくり。

大和ハウス ジーボΣで終の棲家作りを

【12】着工~基礎完成まで

契約後に大幅な変更を行い、建築図面の書き直しをしていただき、打合せは仕上げの打ち合わせに入っていきました。ある程度のもの、外壁、床、スライディングトドアなどは札幌支店のショールームで済ませましたが、ユニットバス、システムキッチン、トイレ、蛇口、エコカラットなどは近くにあるlixilさんのショールームに営業のNさんと妻と私の3人で見に行きました、lixilさんのICの方つきっきりで、結構長い時間をかけ見て回り、それも一回では決まらず3回くらいは行って決めたと思います。
そんな打合せを2018年の年明けから、ほぼ毎週繰り返しているうちに、いよいよ着工です。土壌改良開始が2月28日、基礎完了、足場組完成が3月28日でした。
写真を載せておきます。
「遣り方」

「仮囲い」ゲートもついておりしっかりしています。

「土壌改良?杭」

「冬季養生」

「捨てコン」

「基礎型枠」

「アリダンシート」

「土間配筋」

「基礎完成・足場完成」

このへんで