60歳で始めるジーボΣでの家づくり。

大和ハウス ジーボΣで終の棲家作りを

【09】間取り決定、契約へ

土地の手付金を支払ったのが2017年も押し迫った12月の後半でした、そこに至るまでの間、並行して間取りの打ち合わせも、3回目提案、4回目提案と進み、これで行きましょうとなったのが、確か5回目くらいに頂いた間取りの提案だったと思います。私たち夫婦も終の棲家ということでずいぶんと変更をかけ、無理を言ったと思っていますが、設計のTさん、営業のNさん、ICのTさん共に嫌な顔一つせず、誠実にそして迅速に対応していただき、その対応はさすがだなと感じる部分がありました。


その間の早い段階で(大和さんから見積もりをいただく前に)「我々が考えているトータル予算は〇千〇百万円であること、これ以内に私たちの希望に叶うものを提案してほしいこと、また、他社と天秤にはかけないこと」をこちらからお伝えしておきました。
素人の我々がどうやって金額を出したかというと、ネット上にはいろいろな情報があふれています、だいたいジーボシグマは建物本体で坪70万~95万くらい?、その間で坪単価を想定して坪数をかけ、あとは、もろもろ自分たちなりに価格を調べ建物本体価格にONしていきました、詳しい内容は気が向いたらまた書きます。
結果的には、大和ハウスさんも予算に合った提案が無駄なくできたと思いますし、我々も無駄な時間を省くことができて良かったと思っています。
その後見積もりをいただきましたが、予算内に収めていただき今年ももうすぐ仕事納めというときに、今後も図面変更は含みという前提で建物本体、付帯工事、諸経費、外構工事全部を含めた契約書に捺印し契約完了となりました。
その段階での間取り図を載せておきます、坪数は確か58~59坪くらいだったと思います。このへんで