60歳で始めるジーボΣでの家づくり。

大和ハウス ジーボΣで終の棲家作りを

【01】60歳の私が大和ハウス ジーボΣで家を建るそもそもの始まり。

齢60歳の私がまさか家を建てることになるとは!・・、思ってもいませんでした・・。
そうなってしまった経緯から、竣工引き渡しまでを、気が向いたときに、あくまでも自分の記録として書いていきたいと思います(ブログを書いてみたいという興味と)。
自分の記録なので、読む方のお役に立とうとか、参考にしてもらいたいとか、そんな大それた気はありません、また、コメントに対する返信も気が向かない限りしませんのであしからず。
 当時の住まいは築33年の木造在来工法の戸建て住宅でかなりがたも来ており、ここもあそこも改修しなきゃ・・数百万円はかかるね・・これまでにも1千万くらいかかったね・・建てたときは坪33万円で延床32坪だから1000万ちょっと、建てたとき以上にお金かかってるよね(築3年後くらいに建てたローコストHMは倒産)・・これ以上お金をかけても、残り30年生きるとしてもつのかな・・・等々、妻と会話しながら車を運転していると住宅展示場が視界に、「改修の参考になるかもしれないから寄ってみる?」
ということで数十年ぶりに住宅展示場に飛び込んだのが始まりでした。
駐車場に車を止めて、入り口を入りまずあったのが大和ハウスのモデルハウスでした。
 入った瞬間!!!、なんだこれは!!、今の住まいとのあまりの落差に夫婦で唖然、
日曜日だったのでお客さんも多く、二人でゆっくりと見て回っていたところ、営業の方がやってきてました。
私「すごいですー、坪いくらくらいですか?」
N氏「ここはモデルハウスなので100万はかかっています」
私「延床何坪ですか?」
N氏「70坪です」
私「70坪x100万で7000万ですか、すごいですねー、こんな家建てる人いるんで  すか?」
N氏「モデルハウスと全く同じに立ててくれろいうお客様もいらっしゃいます」
私「へー」
その後、モデルハウス内の居間のソファーに場所を変え、妻も交えて、来る前の車中での会話をN氏に伝ました。
今回はこのへんで。